SSブログ

イチロー 松井のバットを作った男! [イチローと松井秀喜]

スポンサーリンク




イチローや松井のバットを作った男ってしってますか?最近、松井氏が

引退してから検索に「イチロー 松井」ってよくでてくるので調べてたら
「イチローと松井のバットを作った男」の存在を知りました!一体どんな
男なのか調べて見ました!

宅八郎.jpeg


この男が伝説のバットを作るバットマイスター「久保田五十一」さんです!
1本のバットを命を懸けて作る久保田さんとの出会いは、いつだったんだろう?



イチローがメジャー最多安打や10年連続200本安打の神の記録を
作ったのもこのバットがあったからこそですね!イチローとにお出会い
は、プロ1年目のオフにバットを少し軽くして欲しいということで有望を
叶えるために久保田さんの工場を訪れたのがきっかけだったみたいです。

宅八郎.jpeg


実は・・・・イチローってこの時からバットを変えてないらしいです!
久保田さん曰く・・・・
「これほど、バットを変えない選手は、珍しいですね!100人いたら1人か2人くらい」

そいえば・・・イチローってバットを折るシーンってあまり見たことないなあ~!
まさに、打者の天才とバット職人の天才のコラボであんな大記録が生まれた
んですね!

小橋.jpeg


あの落合博満氏のバットも作っていたみたいです!この選び方が独特だったらしいです!
「差し込まれないように柔らかい素材のはないか?」との要望!この部分は、素材の中で
一番使わない部分で捨てていた所を使って作ったんだって!

当時、久保田氏は、落合氏から「ダメだよ!もっと木の素材を生かさないと」って怒られた
伝説の話があったみたい!そのバットで三冠王何回も獲ってるから本物やわ!


ちなみに・・・イチローのバットスピードは159キロで日本最速です!すげ~!
このバットで更に伝説が生まれちゃうのね!




スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。